FC2ブログ
ニコニコ動画に上げているゲームの余談やらなんやら。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
黒の貴公子・アークデーモン戦詳細

解除した制限
・アイテム…マタンゴの油3個、月のコイン
・プロテクトダウン

HP:5万強 残HPが2万辺りを切ると第二形態に移行する。
弱点:無し
反射:現在の体色の属性(第一形態)、第一形態を倒した直後の体色属性(第二形態)
吸収:闇、土、風、火

説明
…知性魔法
…物理魔法
…精神魔法
…補助系魔法
…物理攻撃

第一形態
体色を次々と変化させ、対応した属性の魔法を3回使い、最後にその属性の神魔法を使ってくる。
2回体色を変化させた後は一定時間物理攻撃完全防御モードに入る。
そのあとはまた体色を変化させる。

体色変化のパターン
(後日書きます)

月モード
ハーフバニッシュ(単)…現HP半減。
ボディチェンジ(全)…対象をチビッコ状態にする。
スパイラルムーン(全)…貴公子の使う最強物理神魔法。最大HP20%カット。確定数が変わることはない。

火モード
エクスプロード(全)…反射可能。
ブレイズウォール(単)…反射可能。
ギガバーン(全)…神魔法。マインドダウン付加。マインドダウン状態でいずれかの物理神魔法を受けると即死します。

土モード
アースクエイク(全)…反射可能。
ストーンクラウド(単)…石化付加。反射可能。
ハイパーキャノン(全)…神魔法。回比率ダウン付加。

風モード
サンダーストーム(全)…反射可能。
スタンウィンド(単)…沈黙付加。シャルロットが受けると半崩壊。反射可能。
エアスラッシャー(全)…神魔法。プロテクトダウン付加。元の値が低いので追加効果は飾り。確定数変化もありません。

闇モード
ダークフォース(全)…反射可能。
デス・スペル(単)…自分よりレベルが低い場合999ダメージを与える。
ヘルサザンクロス(全)…貴公子の使う最強知性魔法。その威力は専用魔法のカタストロフィをも越える。

カウンター
ブラックカース(単)…パワーダウン、マインドダウン、プロテクトダウンを付加。

注意点
体色パターンの変化によっては闇モードに入りデス・スペルをくらう恐れがあります。
またギガバーンでマインドダウンになった状態で物理神魔法を喰らうと全滅します。

無敵→土→月→無敵→風→火→無敵→風→火→無敵→土→月→無敵→闇→月→(最初へ)
ちなみにギガバーンを使われる前に倒すのは不可能。
ギガバーンをくらってから次の火モードの間に倒します。


第二形態
以下の順序で行動する。
攻→攻→無敵→攻→デーモンブレス→攻→攻→無敵→攻→カタストロフィ→ (最初に戻る)


邪悪な波動(単)…エフェクトが魔法のようだが物理攻撃。タイミングを狙って必殺技を使えば無効化できるが見切りにくい。
…攻撃力は邪悪な波動と変わらない。着地したタイミングを狙って必殺技Lv.1を使うとダメージを無効化できる。
デモンスクリーム(単)…パワーダウン付加。

デーモンブレス(全)…マインドダウン付加。反射可能。
カタストロフィ(全)…追加効果なし。実はそれほど強くない。

カウンター
・火、闇、土、風、月の各種神魔法(全)…土、月、火のいずれかが来ると全滅。
ブラックカース(単)
グレートデーモン…追加効果なし。
パワーアップ(自分)
プロテクトアップ(自分)

注意点
第一形態でマインドダウン状態になっていますが、第二形態では通常物理魔法を使ってきません。
第二形態までくればほぼ勝ちが確定します。
注意としては反射したデーモンブレスによるカウンター。
運悪く物理神魔法を喰らうと全滅しますが、それ以外は危険要素がありません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
楽しませていただきました。
初めまして。「サガフロ縛りプレイ希望」「出番なかった3人でやってほしい」など一方的に希望を言いまくってたものです。ゴメンナサイorz

聖剣伝説3制限プレイ楽しく見させていただきました。
3は自分自身小学生ぐらいのころにかなりはまっていたゲームで全キャラ主人公にしてクリアした覚えがありますw
そのためとても懐かしくいつも楽しく見させていただきました。

ところでラスボス戦に関してなのですが、あの安定性を見る限りではPダウンは解除しなくても勝てたように見えなくもないのですが美獣戦同様に使わなければクリアは厳しかったのでしょうか?お答えいただけるとうれしいです。

もし次出番のなかった3人でやるとしたらホークアイの活用法が非常に気になっております。
自分が初めて3をプレイしたときは男3人衆で行ったのですが、終盤のホークアイの火力のなさに絶望しておりました…
当時はアンジェラの攻撃系魔法以外は術をほとんど使っていなかったのでホークアイが残念なことになっていました。
ですのでもしホークアイの出番があるようでしたらその活用法にはぜひ注目したいところです。(予想としては今回で言うところのリース的ポジションになるかと…)

最後になりますがゼロさんの次の動画期待しております。次回はブラックラビとの対決もぜひ見てみたいです(出現条件はデュランorアンジェラを主人公にしてのドラゴンズホール(?)でしたっけ?忘れましたスイマセン。「ググレカス」とか言わないでやってくださいorz)

長文になってしまってスイマセン。それでは失礼いたします。
2008/07/21(月) 21:54 | URL | ガッツ #L9CVqAGQ[ 編集]
>ガッツさん
初めまして、コメント有り難うございます。

>「サガフロ縛りプレイ希望」「出番なかった3人でやってほしい」
いえいえwこのコメをいただいたときうれしかったですよ。
再生数に伸び悩んだときはありましたが、このようなコメントをいただけるとUPした動画に自信が持てます。
ありがとうございます。

サガフロは面白いのですが縛りとなると基本戦闘を避けなければならないので自分の力量では無理なんですよorz
サガシリーズは好きなゲームなんですけどね。
クロスプレイ動画でもサガ2が見たいとおっしゃってくれた方がいたんですけど^^;
自分がサガやったらふつーのプレイ動画になっちゃうと思いますw

では質問に答えますね。
プロテクトダウンを使わなかった場合、火のギガバーンで魔防が下がった後、次の物理魔法を使うモードの前に第一形態を倒しきれないんです。
動画内で説明したとおり魔防が下がった場合物理魔法をくらうと即死なのでプロテクトダウンは使わざるを得なかったです。
サハギン解除すればよかったかもしれないですけど、アイテム縛りを解除するより、キャラの個性を生かした魔法を使えるようにしたほうがいいですしねw
ラスボスはただでさえHPが高いのでダメージ効率悪いと単調で長い動画になりますしね。
といった感じです。
質問有り難うございました。

実はホークアイは初回プレイの主人公だったのですが、後半から攻撃力の無さに泣けました。
たぶんレベルが低かったんだと思いますが。
個性があって面白いキャラなんですけどね。
光は面白いですがちょっと上級者向けかも。
基本闇のほうが安定しますしね。
ただやはりクラス3にならないと中途半端すぎるので制限プレイには向かないというのが本音です。
ボディチェンジとスリープフラワーは雑魚にはめっぽう強いのですが。
聖剣また始めるとしたらクロスをもう少し進めてからになりますかな。
何か動きやら方向性が決まったりしたらブログで随時報告致します。
2008/07/22(火) 03:43 | URL | ゼロ #HkRIpaaw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zero0eflat.blog78.fc2.com/tb.php/4-ed13483d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。